訪問診療対応地域 東京23区

Online Medical Treatment

銀座の精神科のオンライン診療なら梅本ホームクリニック

TOP > 銀座の精神科のオンライン診療なら梅本ホームクリニック
スマホで診察

オンライン診療は、心身の負担を軽減しながら継続的な医療を受けられる診療方法です。

特に、精神科を継続的に受診している方にとって、心身の負担を減らすためにも非常に有効とされており、注目が集まっています。

本ページでは、銀座でオンライン診療に対応している梅本ホームクリニックが、オンライン診療の概要や注意点、メリットについて解説します。

オンライン診療を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

オンライン診療とは

What is Online Treatment?

オンライン診療とは、PCやスマートフォンなどの情報機器を使用することによって遠隔で診療を行うことです。

医師と患者様が離れた場所にいたとしても、通院・往診を行わずに患者様の診療を行えるため、双方の負担を大幅に減らすことが可能です。

オンライン診療を使用することによって、病状の都合で通院が困難だった患者様でも適切な診療を受けられる上に、状況に応じた適切な薬の処方などもしてもらえることから、効果的な医療行為が可能になると考えられています。

2022年10月現在において、保険が適用される疾患・条件には制限が設けられているものの、これらの制限も緩和する方向に向かうと考えられており、より多くの場面でオンライン診療が行われるでしょう。

精神科のオンライン診療の特徴

Feature

精神科のオンライン診療の特徴は、下記の通りです。

• 交通費や待ち時間が発生しない
  • 外出が困難な患者様も受診可能
  • 感染症感染のリスクが少ない

それぞれ順番に解説します。

交通費や待ち時間が発生しない

オンライン診療では、ご自宅にいながら診察を受けることになるため、通院にかかる交通費や診察の待ち時間が発生しません。

交通費や病院での待ち時間は、患者様にとって金銭的・身体的な負担になることが多く、できる限り削減するべきものと言えるでしょう。

これまでは往診や在宅医療によってこれらの削減が行われてきましたが、オンライン診療では医師を家に招き入れる必要もないため、より心身の負担が少ない状態で治療に専念できます。

外出が困難な患者様も受診可能

先述した通り、オンライン診療では外出が困難な患者様でも受診可能です。

患者様の中には、自宅療養を行なっているものの通院できないケースや、できたとしてもご自宅と病院間の距離が遠く、非常に負担になってしまっているケースが多く見られます。

オンライン診療では通院の必要がないことから、外出が困難なケースでも診察を受けられる上に、通院にかかる時間や労力をかける必要がありません。

オンライン診療で薬の処方も受けられるため、近くの薬局で薬を受け取ることも可能です。

感染症感染のリスクが少ない

新型コロナウイルス感染症拡大によって、通院する際に感染症リスクが非常に大きく感じられるようになりました。

特に高齢者の方にとって、新型コロナウイルスは命に関わるウイルスとなっていることから、感染防止のために思うような通院が行えなかった方もいることでしょう。

オンライン診療を行うことによって、外出することなくコンスタントに診察を受けられるため、最大限の感染予防を行いながら治療に専念することが可能です。

銀座でオンライン診療を行う
精神科をお探しなら
梅本ホームクリニック

Looking for
当院の強み

銀座でオンライン診療を行う精神科・心療内科をお探しの場合は、梅本ホームクリニックにお任せください。

梅本ホームクリニックの強みとして、下記の4点が挙げられます。

• Webで予約が完了します
  • 統合失調症やうつ病・脳梗塞後遺症など様々な症状を抱えた患者様にご利用いただいています
  • LINEで24時間いつでも連絡可能です
  • 自立支援医療対象の医院です

それぞれ順番に解説します。

Webで予約が完了します

梅本ホームクリニックでは、診察の予約を24時間Webサイトから受け付けております。そのため、深夜や土・日曜日に次回診察の予約を取ることも可能です。

また、電話がつながらないことによって、診察予約が取れないといったこともないため、スムーズかつご安心いただいた上でご予約いただけるでしょう。

統合失調症やうつ病・脳梗塞後遺症など
様々な症状を抱えた患者様に
ご利用いただいています

梅本ホームクリニックは、統合失調症やうつ病をはじめとした精神疾患はもちろんのこと、脳梗塞後遺症などの症状を抱えている方など、様々な患者様にご利用いただいています。

精神疾患のほかに内科の診療も行えるため、患者様が抱える心身の悩みに寄り添い、適切な治療を行うことが可能です。

心の病気が身体に影響を与えているケースや、その逆のケースもよく見られます。このようなケースの場合でも、精神科・内科の両方の観点から診療することによって、適切な治療を行えるのです。

LINEで24時間
いつでも連絡可能です

梅本ホームクリニックでは、電話だけではなくLINEでのご相談を行うことが可能です。

LINEでも24時間いつでも連絡可能であり、患者様のメッセージに対していつでも対応する体制を整えています。

そのため、深夜帯や土・日曜日に病状が変わってしまった場合や治療に疑問点がある場合でも、即座に対応・解決することが可能です。

自立支援医療対象の医院です

自立支援医療とは、心身の障害を除去・軽減するための医療費の事故負担額を軽減する制度のことです。

すべての精神疾患が対象であり、継続的な治療が必要な場合に適用されます。

梅本ホームクリニックは、自立支援医療対象の医院であるため、患者様の金銭的な負担を軽減するご支援が可能です。

自立支援医療を受けるまでに必要な手続きについても、サポートできるためお気軽にご相談ください。

オンライン診療に関する

Q&A

ここからは、オンライン診療に関する下記の質問に対する回答をご紹介します。

• 自分がオンライン診療の対象になっているか分からない
  • 薬の処方はどのようにして行われる?
  • 24時間いつでも家に来ていただけますか?

自分がオンライン診療の対象に
なっているか分からない

オンライン診療の対象となる疾患は実に多様です。

主に生活習慣病や軽度の咳嗽や湿疹等、慢性的に症状が現れる精神疾患が主な対象となります。

自分がオンライン診療の対象になっているかを確かめるためには、オンライン診療に対応している病院に尋ねることをおすすめします。

上記の疾患であるにもかかわらずオンライン診療を受けられない場合や、逆に上記の疾患でない場合でもオンライン診療の対象になることもあるため、まずはお気軽にご相談ください。

薬の処方はどのようにして行われる?

オンライン診療でも薬の処方は行われます。オンライン服薬指導を行うことによって、薬を自宅に配送してもらうことも可能です。

そのため、処方箋を受け取って薬局に行く必要もありません。ただし、薬の中にはオンライン診療では処方できないものもあります。

オンライン診療で処方できない薬が必要と考えられる場合、対面診療が必要になることもあるので注意しましょう。

24時間いつでも家に
来ていただけますか?

自宅まで駆けつける

オンライン診療を行う場合、容体が悪化したときに医師からの治療を受けられないのではと考える方も多いでしょう。

東京都中央区銀座にある梅本ホームクリニックでは、24時間対応でLINEでの連絡に対応しており、必要と感じられた場合は医師がご自宅まで訪問して治療を行うことが可能です。

オンライン診療を希望しつつ、万が一の場合に医師に駆けつけてもらいたい場合は、梅本ホームクリニックにご相談ください。

銀座で精神科のオンライン診療を
検討しているなら
梅本ホームクリニックに

Please Consult

本ページでは、オンライン診療の特徴やオンライン診療で精神科を受診する場合のメリット・注意点について解説しました。

オンライン診療は、患者様の心身の負担を大幅に軽減できることから、精神疾患の患者様におすすめの診療法と言えます。

なお、東京都中央区銀座でオンライン診療に対応している精神科・心療内科をお探しの方は、梅本ホームクリニックにご相談ください。オンライン診療だけではなく、訪問医療にも対応しているため、状況に合わせて医師が柔軟に対応することが可能です。

オンライン診療を検討している方や、自身の疾患がオンライン診療の対象になっているか気になる方は、まずはお電話にてご相談ください。

梅本ホームクリニックの在宅医療チームは、ハイクオリティでクリエイティブな医療を提供いたします。